So-net無料ブログ作成
検索選択
アニソンの夕べ ブログトップ

もってけ!セーラーふく←通報しま☆すた タイーホってコトない?ちょっ! [アニソンの夕べ]

『絢爛舞踏祭』というゲームを今日の今日まで、
『じゅうりんぶとうさい』だと信じ込んでいたTal-0.です。

脳内字的には『蹂躙武闘祭』って感じですかね。
冷静に眺めれば読めないわけがないんですが、
初見で思い込むと、そう簡単には脳内情報は更新されないようです。

ゲームやったことないけど、内容的に『蹂躙舞踏祭』でも問題無いんでない?
ガンパレユーザーとしてはそう予想するが?芝村さん!

それはさておき。

TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく

が発売となりました。

何を言っているのかサッパリわからない歌に乗せて、
京アニダンスを踊るキャラクター達のOPムービーが大変話題となっております。
もちろん、監督降板をはじめとする、本編の危険度、
および、谷口の人気も絶賛爆発中といったところでしょうか。

ごく一部ネットで。

ごく一部とはいえ、広大なネットのソレは侮りがたく、
オリコン一位とは言わずとも、トップ10ぐらいには入ってしまう恐れはあります。

作詞:畑亜貴 作曲:神前暁

ここ最近のアニソン、5割くらい畑さんじゃね?という勢いの畑亜貴さん。
その言語感覚は
あずまんが大王 - 空耳ケーキ / Raspberry Heaven
で初めて聞いたときから絶好調、
昨年のアニソンMVP、
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ED主題歌 ハレ晴レユカイ
をはじめとする、涼宮ハルヒ関連楽曲全作詞を手がけるという猛烈な仕事ぶり。

アニメスタッフクレジットで畑さんの名前を見ない日はない
…そんな誇張表現も可能な人気を誇っていますな、ここ2年くらい。

で、今回の曲。

まぁね。
畑亜貴さんの言語感覚は常人とは一線を画したところに存在するコトは、
『空耳ケーキ摩訶不思議な世界観に触れたときからわかっちゃいましたが、

にしても。

『もってけ!セーラーふく』

わけわかんねー!

みんな、オープニング映像を観ながら一生懸命、歌詞を推察していましたけども、
その予想を一笑に付する、イカれた歌詞ですよこりゃ。

「らき☆すたをオリコン1位にしよう」まとめサイト歌詞

JASRACが怖いので、全歌詞を載せたりは出来ないけど、
どうしてもここだけは引用したいっ!

.

.

うんだかだーうんだかだー


うにゃうにゃ


はれってほれってひれんらー

.

.

おーーーーーーーーーーーーいっ!!!!

もはや職務放棄かと疑われるような、脱力ぶり。
全体を通しても、スジ道なんて言葉を使うのが無粋に思えるほどの無軌道。

でもね。

歌詞、いや文章というカテゴリ全般に言えることだけど、
スジの通った文章の方が創りやすいんですよ、やっぱり。

軌道を意図的にハズしていくのは、とても難しい。

ストーリー漫画よりギャグ漫画家の方が寿命が短いあたりも似てるんじゃない?

無軌道でありながら、それでいて何某かのバランスはとる。
正気と狂気の紙一重

それでいて、畑さんは、作品の内容を汲んだシリアスな歌詞も得意なんですよね。
う~ん…怖い!

しばらくの間、アニソンヒットメーカーとしての地位は揺るぎそうも無いです。



アニソンの夕べ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。